読んだ

日本人が知らなかったETF投資

日本人が知らなかったETF投資


なんかよかったですこれ。
なんだか、著者のカンさんの人の良さがにじみ出ている感じ。
僕もそろそろETFにリレーとか始めようかなと思っているんで、
参考にはなりましたが、内容よりもなんか違う部分でもいい書物です。


ETFは本当に日本はまだまだだめだなーと思います。
だから、変なものばかり上場するし、
リテラシーのある人はみな海外のETFを買っているのでしょうね。

ちなみに僕が保有している資産は、

さわかみファンド
インデックスTSP
STAMグローバル株式インデックス
年金積立インデックスファンド海外債券
USドル建てMMF
ユーロ建てMMF


ですが、どうしましょうかね。早く東証にバンバン海外ETF上場しないかなー。
海外ETFってなんか面倒くさい印象があるんだけど、
勉強不足です。そうしたことも書いてあったりすると良かったんだけれどなー。
そんな本お願いします。ネットで調べれば分かるんだろうけどね。