Oracle Silver

11gを取得した。
なんでかは不明。

で、今回BronzeとSilverを取得してみたんだけれども、11gの試験なんで、ネット上の情報は10gのものがほとんどで、大体それで大丈夫なんだけれどもたまにあからさまに機能が変わっているところがあったりするので、注意しないといけない。僕は

徹底攻略 ORACLE MASTER Bronze DBA11g問題集 [1Z0-018J]対応 (ITプロ/ITエンジニアのための徹底攻略)

徹底攻略 ORACLE MASTER Bronze DBA11g問題集 [1Z0-018J]対応 (ITプロ/ITエンジニアのための徹底攻略)


これをやってみたけれど実際の問題はこの中の知識だけでは、わからないのが結構出ていてあせったがなんとか70%とることができて合格。SQLも78パーセントで合格。

で、Silverなんだけれども、

徹底攻略ORACLE MASTER Silver DBA11g 問題集[1Z0-052J] (ITプロ/ITエンジニアのための徹底攻略)

徹底攻略ORACLE MASTER Silver DBA11g 問題集[1Z0-052J] (ITプロ/ITエンジニアのための徹底攻略)


これも一通りやってみた。結果80パーセントで合格。つかれました。
あんまり意味はないようです。