読んだ

バフェットの株主総会

バフェットの株主総会


客観的にこの本を書きたかったという著者の考えは達成されているのではないかと思う。

自分のしていることを理解していないとき、リスクは生まれます

例えば、この言葉は投資に関してだけ当てはまる言葉ではないだろう。リスクというのは何にしろ絶対に存在するものだとしても、自分のしていることを理解しないで何となく実行してしまったものと、そうではなく理解しようとし、理解して(あるいはできなくても試み)実行した場合の埋めがたい溝ってデカイろ。

手当たりしだい、読むことです

これも投資に関してだけ当てはまることではない。何事も実践が大事だ、読書なんて、とか言ってるやつはだめですね。大概だめです。実践が大事なんてことは分かってるんだよ。そんなのは、前提に過ぎません。