"プロ"ってプロスポーツだけじゃないことについて

大変よい記事なので、メモ。
http://d.hatena.ne.jp/daisuke-m/20090707/1246979611

興味って持とうと思って持てるモンじゃないもんね。だけどね、勉強やめたらエンジニア終了だと思ってる。俺は、勉強するのやめる時は、一緒にエンジニアも辞める。

プロスポーツ選手が体鍛えなかったら、解雇ですよね? エンジニアの"プロ"が何をするべきか?おのずと・・・私、プロなんですもん。金もらってるんだもん。鍛えて、価値を高めること。

本を読もう

ブログを書こう
自分が得た知識について書くことにより、自分の頭がより一層整理される。自分に対する備忘録にもなる。何かを人に伝えるときに、自分の過去エントリを紹介することもある。例えばこのエントリなんかも、将来「どうしたら使えないエンジニアにならずに済みますか」という後進育成に使うかもしれないw

インプットしたものが実はできていなかったのだという愕然とした確認のためにも大変有効です。アウトプットっていうのは文字通りアウトプットであり、インの強化がなされるという感覚ははっきり感じられるのではないかと思います。自分も一生懸命そのつもり。

ブクマをしよう

勉強会に出て話を聴こう

技術者同士の繋がりを広げよう

勉強会に出て話をしよう

チャンスを掴もう

はい。私の職業はエンジニアです。お金を稼いでいます。技術力を高めるのは当たり前のことです。お金が無いと、餓死しますので、使えないエンジニアには絶対にならないぞと決意する。私の職業はエンジニアだから。それをプロという。