よく言われていること

グーグル「Google App EngineにRDB採用の予定はない」と明言
最適なものに最適なものをということだろうけれどもね。日本語が変ですか?何回か復唱したけれど、判断できない。

すでに身につけたリレーショナルデータベースのスキルを活かせないGoogle App Engineは、企業向けのアプリケーションを開発するプログラマにとって、興味は沸いても仕事として取り組むのは難しい環境だと言わざるをえません。


これからGAEとかはいろいろなノウハウが頭のいい人たちのおかげで出てきたりして、どうなっていくのかってことでしょうね。既得権益にすがるだけになったらいかんだろうがね。それに極論ってどこにでも出てくるものなのかもしれないけれども。何も実行しないで、「RDBは古い」とか、「key-valueなんて使えるわけない」って言っちゃう人はほっておけば良いしね。