読んだ

さまよう刃 (角川文庫)

さまよう刃 (角川文庫)


映画ではあの"アイテム"をどう処理するんでしょうね。というか、しているのでしょうね。どうでもいいけど。


笑う警官 (ハルキ文庫)

笑う警官 (ハルキ文庫)


佐々木氏の本は二冊目だろうか。時間をつぶした感じがする。いい意味でだ。


私がこのようなものを読んでいる間に、庄野潤三氏が亡くなられておられたとは全くもって知りませんでした。本日の日経新聞佐伯一麦氏のエッセイ記事で知りました。いま自宅の本棚を見る限りでは講談社文芸文庫『絵合せ』『夕べの雲』と新潮文庫の『プールサイド小景 静物』がありました。もっと読んでいるかもしれません。古本屋で単行本買った記憶もありますが、違う人だったかも知れません。ほんとうに素晴らしい小説であります。後期の著作は特に圧倒的なものがあります。私にとっては。なんか変な感じに清々しくなる。ああいう体験はなかなかできるものではない。ぐにゃぐにゃするというか。読んでみるといいのではないでしょうか。


また文芸誌は決まり事のような特集を組むのでしょう。


プールサイド小景・静物 (新潮文庫)

プールサイド小景・静物 (新潮文庫)


夕べの雲 (講談社文芸文庫)

夕べの雲 (講談社文芸文庫)


絵合せ (講談社文芸文庫)

絵合せ (講談社文芸文庫)