プロとアマとロジック

http://d.hatena.ne.jp/hyoshiok/20100211#p1

今だって、スクリーンとって単体テスト結合テストだってなってて、何が「IT系!」なの?効率化するのが我々の仕事なんじゃないの?とか。そもそも出来上がったものを誰も見ないじゃないですか? なんとかならないのか? いやいや、何とかならないのか?ではなく、少しずつでも自分から動いていかないと始まらない。わかっているよ。

時間がないじゃないだろう。なんで時間がないんだよ。私の仕事は何ですか?なんだったのかな。

先輩エンジニアは、新米エンジニアになぜチェックインをする前にテストを流すのか、新しいコードを書いたらテストを書かなくていけないかをわかりやすく説明する。それがルールとかそのように決まっているから四の五の言わずに守れというような説明の仕方ではなく、なぜ、それを守ることが皆のためになるのかを説明する。

新米です。感想「いい!」どんなにつらくたって半端ないやりがいを感じられることだろう。自分で動く。自分で動く。二回書いた。動いてやるからな。動いてやるからな。動いてやるからな。三回書いた。普通の話がしたいだけだったりするんだけれど、それがうまくいかないことがある。よくわからなくなってくる。

テストを書くって何?とか言われかねない場所で。情けのない話だ2010。