読んだ

クラウド誕生 セールスフォース・ドットコム物語―

クラウド誕生 セールスフォース・ドットコム物語―


「クラウド誕生」では、ないな。日本書名がおかしいよ。まだ「セールスフォース誕生」の方が近いのではないだろうか。

すなわち、マイクロソフト、オラクル、SAPから顧客を救い出すことが、当社の現在の使命なのである。

PaasとしてのForce.comとか少しいじってみたりしたけれども、よくできていますね。ほんとうに簡単に作れます。それなりのものが。同じものを同じPaasとしてのGAEでやろうとしたら、結構大変です。ま、目指してる方向も違うのであろうけれども。この本のどっかにバックエンドはOracleだとか書いてあったけれど、そうだとすれば、あ、トランザクションとかどうなってるんですか? 全然気にして動かしてなかったけれども。エンティティのリレーションとかも、従来のリレーショナルモデルと大体同じ感じなので、今までの知見もわりとそのままつかえますしね。


で、この本に戻るんですが、頑張って会社作ったマーク氏がいろいろと具体的なアドバイスをくれますという本なのです。あなたも頑張って、真剣に情熱的にベンチャーってみてください。