iPodTouchとiCloudとバックアップについてメモ

昨日も朝の4時まで、iPodとMBAとLionをイジりまくってまして、基本的にiCloudバックアップを僕はしなくてもいいという感じがしてきたので、バックアップは自分のMBAのなかだけに作っておくことにします。iCloud使って便利なのは、フォトストリームとかブックマークとかアドレスとかメモとかのデータの同期が極めて便利なので、これは使い倒すけど。とくにフォトストリーム。


iPodTouchで撮影した写真はフォトストリームを使えば瞬時に同一アップルIDが登録されたデバイスに勝手にiCloud経由でプッシュされてる。フォトストリーム自体は30日間か1000枚のどちらかで写真をiCloud上に保存しておいてくれるとのことです。そんで同一AppleIDのデバイスに勝手にプッシュするという技術のようです。iCloudは無料で5GBまで使用出来ますが、フォトストリームの容量はここには含まれていないとのことです。


バックアップはそんなに頻繁にやる必要無いので、私はiCloudでのバックアップを使うのはやめにしました。
で、iCloudでバックアップしない場合はiTunesで同期したときに物理的にはここにバックアップが作られるようです。

/Users/ユーザ名/Library/Application Support/MobileSync/Backup


まだ、やること山積み。歯医者行ってくる。