結構素晴らしい本だ

カンフーマック ―猛獣を飼いならす310の技

カンフーマック ―猛獣を飼いならす310の技


たとえば、クイックルックでPDFとかテキストを含むファイルを開いた時にそのテキストをコピーすることができる技、とか書いてあるんです。知ってました? 私は知りませんでした。


以下のコマンド叩いたあとで、クイックルックでなんらかのテキストを含むファイルを開いてみてください。文章がコピペできます。

defaults write com.apple.finder QLEnableTextSelection -bool TRUE; killall Finder

元にもどすには以下

defaults delete com.apple.finder QLEnableTextSelection; killall Finder


MacOS関連の本とかって結構いろいろ出ますけれども、「そんなのだれでも知ってるでしょう」みたいなことばかりが書かれている本が大多数である中、さすがオライリーといった感じの素晴らしい書籍です。日本語版では翻訳者の武舎広幸さんの配慮により10.8での対応状況もきちんとものせられていて、さらに「この機能は10.9でもおそらく有効ではないかな?」という予想まで乗っけてくれてます。ありがたいですね。そしてオライリーはいい本出しますね。さすがですね。