息子が2歳になること

所感

もうすぐ息子が2歳になります。 あっという間といえばあっという間で。

自分が男の子の親になるまでは、 街で男の子を見かけても、あまりかわいいと思いませんでした。

でも、今は息子だけでなく、だれでも可愛いですね。 なんなんでしょう。

最近

否定はすべて「ない!」

例えば、 「まだ食べるかい」「ない」 「出かけるかい」「ない」 「もう寝るよ」「な〜い」 という感じです。

発音に強弱をつけて操っています。

赤いもの、青いものを見つけては「赤い」「青い」

はじめに覚えたのは「赤い」で、最近は「青い」も普通に出てくるようになりました。 黒い、白いも言えるようになりました。

電車がとにかく好き

最寄り駅近くの踏切にいったり、あてもなく電車に乗って出かけています。本当に好きなようです。 自宅ではプラレールを走らせたり、電車DVDを見たりしています。 近くの児童館の図書室では、絵本ももちろん読みますが、同じくらい鉄道ファンもお気に入りです。

電車からの影響なのか「速い」が好き

表現が難しいですが、速いものを「速い」と教えてくれます。 電車もそうですが、自分でも早く動き、「速いね」とこちらが言うとニコッととても喜んでいます。

接続詞が「げぇ」

よく登場するのは、図鑑のような本を見ている時に、 写真を指指し「げぇ」 「これは、新幹線だよ」 次の写真を指先し「げぇ」 「これは、山手線だよ」 とそんな感じです。それ以外でもよく使っています。「げぇ」と私には聞こえているのですが、本当の発音は定かではありません。

返事は元気よく「はい!」

保育園で教わったのでしょうか、気づいたら「うん」とはあまり言わず、 だれにでも「はい!」と元気に返事をしています。

言葉

ママ、パパ、じぃ~じ、ばぁーば、ぞう、きりん、ワンワン、にゃー、カアカア、チュンチュン、ポッポ、ねんね、まんま、せんせぇ、はい!、がおぉー(怪獣?)、しゃしん、め、はな、くち、みみ、赤い、青い、あった、あれ〜?、でんしゃ、はやい、かんかん(踏切のこと)、くれーん、がー(シャベルカー)、ぼう(遮断機)、アンパン(アンパンマンのこと)

ほかにもあるだろうけれど、今思い出せたものです。

これから

もっと、たくさん、一緒に、遊ぶ。