Rubyのオブジェクト指向

Rubyオブジェクト指向そのくらいは知っていたが私ははっきり言って自慢ではないがJavaしか分かりませんあと少しだけJavascriptを書いたことがあるくらい。で

p 1.class
p 1.object_id
p 1.methods

とかJavaしか知らない人間にとってはびっくりはずかしながらようはJavaでいうプリミティブ型とかないよって整数も内部状態にアクセスできるしメソッドを呼び出すこともできるってことらしい ちなみに"p"というセンスのいい名前のメソッドはデバッグ出力のために用いられるメソッドであるらしいよ
あと

array = ["Hello",100,200,"yahoo"];
p array[1];
p array[2];
p array[3];

こんなこともできる変数arrayはこの場合勝手に配列になってくれる JavaならString[] arrayとかってするところ、さらに文字列でも整数でも同じ配列につっこむことができるのねー

String[] array = {"Hello", "bye"}; 
int[] array = {1,2,3};

とかの必要なしなのねー
『初めてのRuby』一章は概要的なことが書いてあった。二章からはもっと詳細かな?