読んだ

たりないお金―20代、30代のための人生設計入門

たりないお金―20代、30代のための人生設計入門


私がインデックス始めるきっかけとなったのが著者の

投資信託にだまされるな!?本当に正しい投信の使い方

投資信託にだまされるな!?本当に正しい投信の使い方


ですので、いい本です。分かりやすくて、いい本です。こういう本では金融商品の紹介がよく出ていますが、1年経つと結構環境は変わっていて、商品数もどんどん増えていくもので、とくに最近はインデックス型にある程度脚光があたっているので増えますよね。だから、古い本を見たときは原則は変わらないだろうけど、紹介されている商品に関しては自分で調べるなり最新の動向を最新の書籍なりblogなりでフォローすべきであると思う。この本で著者が紹介している商品も以前の著作のときにはまだ存在しなかったSTAMシリーズがラインナップされている。僕も持ってる。基本これで十分かと。


後は、住宅買うなとか、車はいらんとか、保険入るなとかの部分は、背中を押されるようで元気が出てきます。なんにしろ買うか買わないかは個人の価値観が大きいのでしょうが、大事なのは考え抜いた末の結論かどうかなんだと思いますね。我々の親をモデルにしているのだったらそれは圧倒的な間違いなんであってね。ウチの親も怖いこと言いますよ「マンション買わないのか?」とか。


「賃貸なんて無駄金を払ってるだけ」とかあっさり言っちゃう人は気をつけた方が言いかも。この本読んだ方が良いかも。