俺、Macで、Radikoで、「深夜の馬鹿力」を録音するからさ

Windows用のソフトはいろいろあるようですがね。うちにはそのようなものが無いものですから、WindowsXPのインストールCDは2枚持ってますが使ってませんので、ありませんも同義。


radikoroっていうソフトを作ってくれてるお方がおわしましたので、こちらを使わせていただくこととする。
こちらから、ダウンロードできるよ!TwitterとかYahooとかのアカウントが必要みたいだよ! 


それで全然覚えてないのだけれど、我がAirにはXcode3.0が入っていた。たぶん前というか相方氏が今は使っているMac Book WhiteのCDに入っていたXcodeをインストールしたんだろうと思われる。覚えていないのだけれども。これだと何かと面倒なことになるっぽいので、最新版をここからダウンロード。AppleIDを求められるのだが、いつも通り忘れてて、少し時間が取られる。管理しておけよIDとパス。


でダウンロードしたのがこちら。

一番上がXcodeです。一番したがradikoroです。

最新のXcodeをインストールする

入れた覚えのないXcode3.0をアンインストールしてからインストールしようかと思って「Xcode アンインストール」検索かけるといろいろ出てくる。

sudo /Developer/Library/uninstall-devtools --mode=all

こんな感じで、uninstall-debtoolsっての使って(中見たらperlっぽかったけど)アンインストールできるとXcodeのドキュメントにも書いてあったのだけれど、

Can't determine system version.
Can't determine system version.
Can't determine system version.

とかって言われてできなかった。それで、いろいろ調べて、ここ見ると(読むとじゃない)、上書いちゃえよ的ニュアンスを感じ取ったので、やってみた。できた。腑には落ちてないけれど。まあいいよ。知ってる人がいたら教えてください。

rtmpdumpのインストール

MacPortsを使って行う。

今の僕のMacPortsを調べる。

port -v

1.9.2だった。updateをかけてみる。

最新だった。MacPortsのインストールに関しては、radikoroのヘルプに詳しく載ってますよ。でも入ってるでしょ。Xcodeに入ってるのか?知らない。ごめんなさい。

sudo port install rtmpdump

これでrtmpdumpがインストールされる。それなりに時間かかる。

ffmpegのインストール

sudo port install ffmpeg +lame +xvid +x264 +faac

これは相当時間かかる。本でも読んで、待とう!時間を大切にしよう!


できた。
タイマー設定できないと意味がない。
↓素敵な記事がございました。ありがとう。
http://tetokon.blogspot.com/2010/09/macradikoro.html


なるほどね。ical使うのね。使ったことない。使ってみます。これでラジオ買わなくてすんだ。ラジオ買うって。