2歳の息子の言葉

パイ先生

いつからか、保育園の先生を「しぇんしぇー」と言えるようになっていました。そのうち「パイ先生」という言葉を話すようになりました。私もうちの奥さんもどうもこの言葉の意味がわかりませんでした。???

私は保育園には先生が何人かいるので、私にとっては何人かでも息子にとっては「いっぱい」「たくさん」のことなのかと思って、勝手に「いっぱい先生が保育園にはいるんだよ」ということを教えてくれているという意味に解釈したりもしていたのですが、どうも違うようだと感じるのは、髪を後ろでしばっている女性を見て指差し「パイ先生」といった時など。

結論からいうと「まい先生」のことのようです!

かわいい。

アンパン

アンパンマンのことは省略して「アンパン!」と言います。

かわいい。

マパ

「ママ」「パパ」はもうずいぶん前から言えていて、もちろん区別も付いているのですが、私の事をママと呼ぶことがあります。そして上記の「マパ」は、途中で間違いに気づいたが、間に合わず!の際の私の呼び名です。

「マパ」 「パパだよ」 「パパ!」

かわいい。