読んだ

ユーザ中心ウェブビジネス戦略

ユーザ中心ウェブビジネス戦略

  • 作者: 武井由紀子,三木順哉,株式会社ビービット
  • 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
  • 発売日: 2013/05/01
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る

ここで重要なのはユーザをターゲティングするという考え方だ。 ウェブサイトはともすると全員を狙いたくなるメディアである。実際にサイトの運営者にターゲットユーザを尋ねると「アクセスしてきた人全 員」と回答するケースがある。すべてのお客さまを大切にしなくてはユーザ思考ではないという反論も聞かれる。もちろん、全員を相手にし、全 員に価値を提供して満足してもらうことは理想ではあるが、複雑化した社会においてのユーザ、お客様を満足させることは現実的に難しい。 ターゲットが増えれば、増えるほど、ニーズはばらつき、それら全てに対応しようとすると、結局は誰にとっても無用の総花的なウェブサイトが できあがってしまう。

よく言われますね。わかってます。なかなかね。