オープンソース徹底活用 Slim3によるWebアプリケーション開発

オープンソース徹底活用 Slim3によるWebアプリケーション開発


これを買いました。実際に運用しているシステムをサンプルとしてstepbystep的に完成させていこうというコンセプトで作られているみたいです。まだ読み始めたばかりなのですが、gwtとか忘れているし、基本ずいぶんいろいろ変わっているみたいですね。GWTDesignerとかあるんですね。サンプルアプリの完成形がダウンロードできるので、落としてきて、動かしてみました。これを動かしてコード追うだけでも、いろいろ思い出せそうだし、新しいこともわかりそうな気がするんで、その辺からやっていきたいと思います。UiBinderとかもほぼわかっていませんのでね。


いいことが書いてあったので、忘れないようにメモ。暗記する。いろいろ忘れてるよ。だめだね。

・主キーは1つだけ(複合キーなどというものは許されません)。
・PUT操作は、追加しようとしているエンティティーと同じ主キーが存在していれば、上書き、存在していなければ追加となる。
・主キープロパティーを設定せずにPUT操作を行うと自動的に主キーを補ってくれる。
・エンティティーの一部のプロパティーのみの更新はできない。常にエンティティー全体が上書きされる。そのため、プロパティーに設定忘れがあると、値が失われてしまう。
・リレーショナルデータベースでのJOIN操作(複数テーブルの結合)ができない。
・リスト型のプロパティーを持つことができる。

おおまかにとっても重要なことだろう。覚えとくこと自分。