正規表現クックブックの一番はじめの問題

大前提としての正規表現リテラルエスケープ

The punctuation characters in the ASCII table are: !"#$%&'()*+,-./:;<=>?@[\]^_`{|}~.
にマッチする正規表現は?

正規表現クックブック

正規表現クックブック


この本で一番はじめのレシピとして紹介されているのがこれなのだけれども、この問題解くのにいちいち調べたりとかしているようでは生産性激落ちだからこれくらいは完全に暗記しておかなくてはならないよね? 当たり前ですか? そうですか。


で、Javaで書いたんだけれど、どうしても文字列リテラルエスケープと正規表現エスケープが重複するのでバックスラッシュ(または円マーク)がたくさん登場します。したがいまして、こんな見た目になっちゃいますね。1個目はだいぶ見にくいし、醜いですね。2つ目の方がいいのかね。


ようやく違和感無くこれらの記号が認識できるようになってきましたね。慣れですね。なれ。